top of page
  • Writer's picturePrism ラスベガス

最近アメリカ家庭は土足厳禁

Updated: 22 hours ago


アメリカの風習に変化?海外では家は土足。靴を履いたまま家に入るというイメージがありますが近日行われた調査では「最近アメリカ家庭は土足厳禁」ということがわかりました。

アメリカも土足禁止になりつつあるようです。


「靴は脱ぐ?脱がない?」


コロナの時にもちらっとアメリカで話題になった家の中で靴を履くという風習。

コロナ時、外から持ってきたスーパーの袋やかばんは消毒剤をスプレーするくせに靴はそのまま外から履いて家の中に入るとコロナが入り放題よね?と他方からアメリカの家の土足について疑問があがっていて、家に入るときは靴は脱ぐ、もしくは消毒スプレーをかけましょうとあちらこちらでいわれていました。


日本でも多くの方がアメリカでは家の中でも靴を履いていると想像されていると思います。よく考えてみると映画やテレビでは役者さんはほとんど玄関でわざわざ靴を脱ぐという仕草はしませんね。


でも、実際はそうではないのです。私のまわりのアメリカンも結構前から家に入る時は玄関や、ガレージのドア横で靴を脱いでいます。


玄関エリア、土間という場所がないアメリカの家。

靴を履く際に腰掛けることができる靴箱収納付きベンチや、靴が収納できる靴箱を置いて対応しています。

(でもスリッパは用意されていないので、人の家で靴をぬぐとみんな裸足 笑)


最近アメリカ家庭は土足厳禁


「靴は脱いで入ってください」と言えないアメリカン


でもまだ家は土足OKの家庭もあり、人様の家を訪れた際の来訪客の合言葉はこちら。

「靴は脱ぐ?脱がない?」

そうやって聞いてくれるとじゃあ脱いでね、と言えるのですが、

「靴は脱いで入ってね」といえないアメリカンもたくさんいるのです。


日本だと絶対土足なんてありえないのですが、アメリカではまだいろんなところで靴を脱ぐ脱がないについては意見がミックス。場合によっては家の中は土足で入ったとしてもOKにしてしまうことも。(後で掃除して対応する)


また、土足禁止にしている家の人でもゲストに靴で入られそうになった時、ゲストに「ちょっと待った!靴はぬいでください」と言えないまま、土足OKにしてしまうこともあります。


最近アメリカ家庭は土足厳禁


最近アメリカ家庭は土足厳禁


CBSニュースが今年2023年に行った1,181 人への視聴者調査では回答者の 63% が家の中では靴を脱ぐ回答。


でも、ゲストに靴を脱いでくださいと言って脱いでもらうという人は 24%


回答者の76%はゲストは靴をはいたままでも良いと回答。

(靴は脱ぐようにしているの、と言えない人多数・・・)


では年代別に見てみると下記のような結果に。

「ゲストに靴を脱いでください」と言えるのは若年層。

これは若年層は家で靴をぬぐことに慣れているから言いやすいということでしょうか。



最近アメリカ家庭は土足厳禁

また、人の家にお邪魔した際に「靴を脱いでください」と言われてもおかしな要求だとは思う?思わない?という質問に対しては


全回答者の 90% が「合理的なリクエストだと思う」「おかしくは思わない」と回答。


10%が「反対」「おかしなリクエストだ」と回答。


最近アメリカ家庭は土足厳禁

「靴は脱ぐ派」がほとんど


いろいろな文化、風習がまじりあうアメリカ。

家で靴を脱ぐのはどこでも普通、とはならない様子。

また、人に靴を脱いでもらうように押し付けるのもまだちょっとひけめのようす。

でも、この調査を行ったCBSニュースで、土足で家で生活した場合、家の床にどれだけのばい菌が散らばっているかという実験に参加した視聴者は床に糞(外で踏んだ動物のフンを持ち込んでいる)やバイ菌が散らばっていることをしると「今日から靴は脱ぎます!」と。


近い将来、映画やテレビでも当たり前に靴を脱ぐ姿が描写されるのでしょうか。















Comments


bottom of page